ただひとつ希う

 岩に額を押しつけて、強く瞼を閉じる。脳裏に浮かんだ師匠の顔が、シャボンのように何度も浮かんでは弾けていった。
 どうしてこんなことになってしまったんだろう。
 縋るように抱きついた岩肌が、体温を奪っていく。身震いするくらいに身体が冷えていくのに、そこから離れる気にはなれなかった。このまま、私ごと凍ってしまえばいい。
 何も考えたくないのに、頭は師匠のことばかり考えていた。
 何もわからないまま、不穏な情報だけが増えていく。どこまでが本物で、どこからが偽物なのかわからない。ただひとつ確かなのは、師匠はここに帰ってきていないということだけだ。

「ホタル様」

 背中越しに名前を呼ばれ、ゆっくりと振り返る。憂わしげな表情の遁兵衛が、静かに佇んでいた。

「そんな薄着では風邪を引いてしまいます。砦に戻りましょう」

 何もなかったかのように振る舞う遁兵衛に嫌気が差して、顔を背ける。
 あれほど信頼していた遁兵衛が、知らない人のように思える。師匠を信じたい。ただそれだけなのに、宇宙の外に放り出されたような孤独感が襲ってくる。
 冷たかったはずの岩肌は、いつの間にか温く暖まっていた。



 ――少し、ここで待っていてくれないか。

 師匠の優しい声が、胸の奥から響いてくる。

 ――霧隠れの暗部に会う。もう逃げるのはやめだ。お前との旅の許しを得る。

 その言葉を信じて、今まで待ってきたのに。



「師匠は、私を何度も守ってくださいました」

 呟くように落とした言葉が、地面に吸い込まれていく。

「師匠がいなければ、私はあの時――」
「わかっております。ウタカタ殿がいなければ、ホタル様の命も、私たちの命もなかった」

 覆い被さった遁兵衛の声に、唇を噛みながら振り向く。
 それなら、どうして。
 逸らされた視線を思い出し、胸に入ったヒビを塞ぐように手を当てた。

「ホタル様のお気持ちは痛いほどわかります。ですが、……それ以外にウタカタ殿が帰ってこない理由が思いつかないのです」

 高ぶる感情を抑えたような震える声に、遁兵衛の顔をじっと見つめる。見慣れた顔が、苦渋に歪んでいた。
 閉じていく瞼に合わせて、遁兵衛が言葉を繋ぐ。

「ウタカタ殿のいた霧隠れは、かつて血霧の里と呼ばれたほど排他的な里でした。抜け忍に対しても、非常に厳しい処罰が行われていたと聞きます」

 嫌な汗が、こめかみを流れ落ちる。この先は聞いてはいけない。そう思った時にはもう遅かった。
 遁兵衛の声が、静かな草原に重く響く。

「……ウタカタ殿が逃げ出しても、何もおかしくはないのです」

 隠していた嘘を見破られたときのように、心臓が逆さまに叫び出す。
 ウタカタ師匠が、逃げた。
 信じたくなかった。そんなこと、考えたくもなかった。
 けれど、私だってわかっている。だから、こんな簡単な問いにも答えられない。

 ――どうしてウタカタは帰ってこないんだ?――

 叔父さんが、遁兵衛が、自分自身が、黒目を光らせながら問い詰める。その視線から逃げるように、かぶりを振って耳を塞いだ。頭が痛い。叫び疲れた心臓が、キリキリと悲鳴を上げる。
 師匠が弟子を見捨てて逃げ出すなんて、そんなこと、ありえるはずがない。

「師匠はすぐに戻ってくると言ったんです。ウタカタ師匠が、嘘をつくはずがありません」
「ホタル様……!」
「お願いです。遁兵衛。私に旅に出る許可をください。待っているだけなんて、もう耐えられないのです。私が師匠を、自分の手で見つけてみせます」
「それはできません。今がどれほど危険な情勢か、先ほどお聞きになったばかりでしょう」
「それでも!!……それでも私がいかなければならないのです!例え危険な目に遭っても、私は師匠を――」
「ホタル様まで失うわけにはいかないのです!!」

 悲鳴のような怒声だった。荒げた声とは反対に、泣き出しそうに歪んだ遁兵衛の顔が、刻まれた皺に埋もれていく。
 こんな顔をする遁兵衛を見たのは初めてだった。生まれたときから、物心ついたときから傍にいたのに、こんな悲しい顔は見たことがなかった。
 肩で息をする遁兵衛が、倒れないのが不思議だった。悔しさを握りしめた拳が、細かく震えている。あまりの衝撃に言葉を失い、ただ呆然と、遁兵衛を見つめる。
 荒い息が治まりやっと続いた言葉は、蚊の鳴くように小さかった。

「役行者様が亡くなってから、私にはホタル様だけでした。あの日、盗賊に襲われたときに誓いました。私はホタル様を、この命に代えてもお守りすると。しかし悲しいことに、私ももう老齢。ホタル様の護衛をするほど、力はないのです」

 遁兵衛の目が、泣き出しそうに見開かれる。そして唐突に、悲しみと恐怖が湧き上がってきた。
 見慣れた遁兵衛の身体が、小さく、弱々しく、佇んでいる。
 いつかやってくる孤独を、まざまざと見せつけられた気がした。そして同時に、自分の行動が遁兵衛をそれに近づけていることを、痛いほどに理解してしまった。

「禁術がなくなった今、ホタル様を脅かすものは何もない――否、あってはならないのです」

 縋るような視線だった。その視線に逆らうことは、できなかった。


 静粛が訪れた。風の音も、鳥の声も、何ひとつ聞こえない。
 先に口を開いたのは遁兵衛だった。砦に戻りましょう。初めに言われたように、何事もなかったような声だった。

「ひとつだけ、教えてくれませんか」

 私は、師匠を捜しに行くことすらできない。
 打ち砕かれた心が、バラバラになって辺りに散らばる。呟いた言葉は、その破片のように鋭かった。
 背を向けようとした遁兵衛が、こちらを見つめる。

「叔父さんの言っていた、師匠が里に追われるもうひとつの理由――それを教えてくれませんか」

 顔を見なくとも、遁兵衛が渋い顔をしているのがわかった。
 このまま全てをなかったことにするなんて許せない。
 私の意思を読み取ったのか、沈黙の後に、遁兵衛が私に向き直る。

 重い口が語った師匠の境遇に、目が眩んだ。どこか遠くの、名も知らない赤の他人の話だと思いたかった。けれど、真剣な遁兵衛の表情が、そんな期待を一瞬にして砕いてしまう。これは紛れもない、ウタカタ師匠の真実だ。

 ――人は持て余す力を持てば、そこには苦しみしか生まれない

 ウタカタ師匠は、あの日、どんな気持ちでその言葉を発したんだろう。
 涙が一筋、頬を伝うのがわかった。師匠の苦しみと優しさが、今更になって伝わってくる。
 師匠は誰よりも、私のことを理解してくれていたのに。私は師匠のことを、何もわかっていなかった。

 ――何が秘術だ!何が一族だ!何が師匠だ!身勝手な連中が、従うだけの人間に平気でこんな無残な真似をしやがる……。

 抱き寄せられた肩の温かさを思い出して、胸が痛くなる。
 師匠が里を抜けたのも、お師匠様に手をかけてしまったのも、全部それが原因なのだろうか。
 わからない。全てを知りたいと藻掻くのに、落ちてくるのは散り散りになった師匠の断片だけだ。
 人柱力。新たに加わった師匠の呼び名に、虫酸が走る。そんな力が欲しいがために、追い忍たちは、師匠を苦しめていたのか。初めて会ったとき、師匠は傷だらけだった。あの傷は、一体何度目の怪我だったのだろう。

 ――人に付け狙われるような人間に教えてもらったことを、後で後悔するようになるかもしれないぞ。

 師匠は知っていたんだ。知っていて、私を遠ざけようとしていた。
 浮かんでくる記憶を裏付けるように、人柱力という言葉が師匠に重なる。そしてほぼ同時に、思ってしまった。師匠が逃げ出しても仕方ないと、諦めてしまった。

「……ウタカタ殿は、自分の周りには死神がうようよ寄ってくると言っていました。彼がホタル様を利用したとは思えません。しかし……追い忍の目を眩ますのに都合が良かったことも、事実なのです」

 遠慮がちに呟く遁兵衛に反論する気は、もう起きなかった。
 ただひとつ、師匠を信じ切れなかった自分が、許せなかった。

「ウタカタ師匠は、今、どこにいるのでしょう」

 答えのない問いかけは、どこへ向ければいいのだろうか。
 目を閉じると、暗闇の中に師匠の背中がぼんやりと浮かんだ。


 師匠を疑ってしまった私に、こんなことを思う資格はないのかもしれない
 でも、願わずにはいられなかった。
 あの日、私を弟子だと認めてくれた言葉は、本物だったのだと。


 遠ざかっていく背中に手を伸ばす。
 声を振り立て名を叫んでも、その姿が振り返ることはなかった。






Thanks for アスケラッデン